機械学習の勉強。

つぶやきブログ。

少し統計学から離れて

前の記事から少し間が空いてしまいましたが、何をしていたかと言うと、統計学はお休みして、他にやりたかったスクレイピングの勉強をしていました。

 

今まで取得していたやり方って、ほんと簡素で、htmlで簡単に取ってこれるようなやつでしたが、

実際の案件なんかやってると、もう調べる量が半端ないんですよね。あ、案件と言っても練習でやってみただけで。

出回ってる情報だけでスクレイピングしようとしてもうまくいかない、エラーの連続。心折れそうになりながらも、プログラミング自体は楽しいんで、苦痛と楽しさの葛藤を乗り越えながら笑、結果うまくCSVに出力までできたんですけどね。

 

練習でやってみた案件のコードも、他の案件に応用効くのかなとか、まだ知らないこととかあるんだろうなと思うと、実際に仕事を請け負うとか尻込みしてしまいます。

 

うん、機械学習はいいけどやっぱお金になるような事したいですし、でも金にならなくてもデータ分析したい…優柔不断笑

 

アプリも作ってみたいけど、やらないようにと決めています。あれこれ広げすぎると収集つかなくなりそうで。

 

と言いつつ、スクレイピングの幅を広げたくてVBAもちょこちょこやってみたり。わからないので、問題集も最初からカンニング笑 最初はインプットが大事であります。

 

脳の容量いっぱいですが、モチベは下がってないので楽しんでやっていこうと思います。